SSブログ

2014年4月の雑記 マンガ編 [漫画]

お次は本の話でも。


漫画も相変わらずため込んでるわけですが、自分の好みがわかってきて、
全盛期に比べたら買う冊数は半分くらいまで減りました。
新刊チェックしても購入するのは月5~6冊ですもの。

最近読んで面白かったのは『妖怪アパートの幽雅な日常』。
児童文学寄りのラノベ?の漫画化作品だそうで。
【両親を亡くし親戚の家でお世話になっていた少年が独立するため寮のある高校へ合格するも
火事で入寮できなくなり、不思議な縁で紹介されたのが人間以外も出入りするアパートで…】
という感じなんですが、主人公が関係希薄な高校生活と非常識なアパート生活の
ギャップの中で、ちゃんと悩んで良い方向へ成長していくところに感動。
重くてつらい問題も出てきたりしますが、主人公の優しさが感じられるので読みやすいです。
うん、オススメ。
コミックスにドラマCDが付いた特装版も出ていてキャストが豪華なのでこっちもオススメ。


あとは終了したと思っていた漫画版『ゴーストハント』が復活してた!
怖いの苦手だけど、ゴーストハントだけは読みたい気持ちが勝ってしまいます。
読んだあとはしばらく背後が気になって震えるんですけどねw
相変わらず怖いけど、キャラ達の元気な姿が見られてうれしい!


あとあと『WORKING!』でやっとハッピーなカップルが誕生しましてね。
何度も読み返してはニヤニヤしてる。
次にまとまりそうなカップルもすれ違いながらいい感じに動いてるので楽しみ♪
アニメでもハッピーなシーンを見たいのでまたアニメ化してほしいなー。
同じ作者さんの『サーバント×サービス』もアニメ化されて漫画共々楽しめました。


漫画ではありませんが今読んでいるのが『おこぼれ姫と円卓の騎士』シリーズ。
少女小説になるのかな?
漫画化された1巻を読んだのですが、翌日には原作全巻注文していたという。
【優秀な兄二人が王位継承争いをする中、次期王位に指名されたのは妹王女のレティ。
けれどレティは自分が女王になることを知っていた…】
という中世ヨーロッパ風の王国もの。
王位を継ぐのに必要な専属騎士12人を集めるという目的を軸に、
兄妹の複雑な関係や、他国との交流・陰謀が綴られていくわけですが。
とにかくレティが強い!
ちょっぴりファンタジー要素が入っていて、それが強さの秘密にもなっているのですが、
努力もちゃんとしてきた子なので好感が持てます。
事件に巻き込まれながらも、物語を引っ張っていく力のあるヒロインです。
王国もので予想できる要素はだいたい入っていて、誰が次の騎士になるかという楽しみや、
騎士になった者と重ねられる信頼、恋愛要素も見え隠れ。
新人作家さんのようで文章に時々引っかかりを感じたり、推理要素が甘かったりと
少々荒さもありますが、設定とキャラの魅力で十分カバーできてるかな。
とにかく続きが気になって、もりもり読んでおります。

少女小説はもう卒業したつもりでしたが、そんな思い込みのせいで見逃してる本もありそう。
他にもチェックしてみようかな。





妖怪アパートの幽雅な日常(1) (シリウスコミックス)

妖怪アパートの幽雅な日常(1) (シリウスコミックス)

  • 作者: 深山 和香
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/11/09
  • メディア: コミック



CD付き 妖怪アパートの幽雅な日常(6)特装版 (講談社コミックス)

CD付き 妖怪アパートの幽雅な日常(6)特装版 (講談社コミックス)

  • 作者: 深山 和香
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/04/08
  • メディア: コミック



悪夢の棲む家 ゴーストハント(1) (KCx ARIA)

悪夢の棲む家 ゴーストハント(1) (KCx ARIA)

  • 作者: いなだ 詩穂
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/06/07
  • メディア: コミック



悪夢の棲む家 ゴーストハント(2) (KCx ARIA)

悪夢の棲む家 ゴーストハント(2) (KCx ARIA)

  • 作者: いなだ 詩穂
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/04/07
  • メディア: コミック



WORKING!! (12) (ヤングガンガンコミックス)

WORKING!! (12) (ヤングガンガンコミックス)

  • 作者: 高津 カリノ
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2013/12/25
  • メディア: コミック



サーバント×サービス (4) 特製ラバスト&『サーバント×サービス4.5巻』付き 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム(マルチメディア扱い))

サーバント×サービス (4) 特製ラバスト&『サーバント×サービス4.5巻』付き 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム(マルチメディア扱い))

  • 作者: 高津カリノ
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2014/08/25
  • メディア: コミック



おこぼれ姫と円卓の騎士 (ビーズログ文庫)

おこぼれ姫と円卓の騎士 (ビーズログ文庫)

  • 作者: 石田リンネ
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2012/02/15
  • メディア: 文庫



おこぼれ姫と円卓の騎士 伯爵の切札 (ビーズログ文庫)

おこぼれ姫と円卓の騎士 伯爵の切札 (ビーズログ文庫)

  • 作者: 石田リンネ
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2014/01/14
  • メディア: 文庫



おこぼれ姫と円卓の騎士(1) (KCx ARIA)

おこぼれ姫と円卓の騎士(1) (KCx ARIA)

  • 作者: 暁 かおり
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/01/07
  • メディア: コミック



nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:コミック

nice! 8

コメント 1

秋月あきね

☆皆様 niceありがとうございます!
by 秋月あきね (2014-04-17 07:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。