SSブログ

漫画版『文学少女と死にたがりの道化』 [漫画]

気になりつつも手を出していなかった『文学少女』シリーズの漫画。
2巻の表紙を見た瞬間お持ち帰り決定。
もともと高坂りとさんの絵は好きなのですが、
この男の子はやばい。かわいい。
1巻の裏表紙にもいるじゃないの!
こっちもやばい。きれい。
三つ編み文学少女も可愛すぎるよ うひー!
装丁も好きだし、カバーと2巻のカラーピンナップだけで長時間ニヤニヤできますw

中身も面白かった!
14歳で初めて書いた小説がベストセラー、
天才覆面美少女作家として注目される男の子の重圧。
そこから逃れ普通の高校生になった心葉と、
本をちぎって食べる文学少女風妖怪(?)遠子先輩の物語。
ほんわかした文芸部の日常に、時々差し込まれる心葉の心の傷。
ラブレターの代筆がいつのまにかミステリアスな事件へと発展。
読み始めたら面白いこと面白いこと。

原作は未読なので、この漫画化が合っているのかどうかはわかりませんけど、
個人的にはすごく好きです。
高坂りとさんのちょっぴりダークな笑いとかも好きなのでね。
カバー下やおまけの4コマも楽しい。
死にたがりの道化は3巻で終わる予定みたいだけど。
シリーズずっと高坂さんで漫画化してほしいな。
原作も気になるけど、活字はなかなか読む時間がないんだもの。
漫画ならなんとかw


“文学少女”と死にたがりの道化(ピエロ) 1 (ガンガンコミックスJOKER)

“文学少女”と死にたがりの道化(ピエロ) 1 (ガンガンコミックスJOKER)

  • 作者: 高坂 りと
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2009/04/24
  • メディア: コミック



“文学少女”と死にたがりの道化 2 (ガンガンコミックスJOKER)

“文学少女”と死にたがりの道化 2 (ガンガンコミックスJOKER)

  • 作者: 野村 美月
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2010/02/22
  • メディア: コミック



“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)

“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)

  • 作者: 野村 美月
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2006/04/28
  • メディア: 文庫



nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:コミック

nice! 30

コメント 7

takao

やばい,買ったのに読んでないw
そんな私です。
原作は大好きで,全巻読破しているので,話は鉄板だと分かっているのですが。
それがよくないのかもw

シリーズは,確か8冊で完結ですので,まともにやったら,10年くらいかかりますよ。
でも,雰囲気も良かったと思いますし,続けられる限り続けて欲しいなぁ,と思います。

原作の,4巻の衝撃的なラストとか,懐かしいですw
さて,私も読まないと。
by takao (2010-03-31 22:53) 

kaz777

漫画版の絵も竹岡美穂さんの絵とくらべて違和感なく
コマ割りとかストーリーの進め方も原作のイメージを
損ねることなく楽しめました。
ていうか、けっこう気に入ってます。
原作未読なら是非お薦めしたいです。
by kaz777 (2010-04-01 00:52) 

「直chan」

 私は、1巻の表紙に一目惚れしました。
 この作品、ドラマCDを聞きながら読むと、数倍楽しめますよ。^^
 
by 「直chan」 (2010-04-01 04:21) 

秋月あきね

> takaoさん
「買ったのに読んでない」は私もよく言っちゃいますw
原作も面白そうですね~。
でも私の場合、読むのに10年以上かかるかもしれませんw
やはり漫画にしてもらうしか。

そんな書き方されたら、
4巻で何があったのかそこだけ本屋さんで読んでしまいそうw

by 秋月あきね (2010-04-01 21:30) 

秋月あきね

> kaz777さん
竹岡さんの絵も可愛くて、原作も気になっていたんですよね。
漫画化する時って誰が描くかでかなり違ってきますが、
高坂さんは成功だったのかな?
原作買うのは簡単なのですが、読むのがなかなかw


by 秋月あきね (2010-04-01 21:36) 

秋月あきね

> 「直chan」さん
1巻の時も可愛いなぁと思ってて、2巻で我慢できなくなりましたw
ドラマCDは「直chan」さんが買ってらして気になっていたんですよね。
キャストも良さそうですし。

by 秋月あきね (2010-04-01 21:42) 

秋月あきね

☆皆様 niceありがとうございます!

by 秋月あきね (2010-04-01 21:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。