SSブログ

好かれる上司の条件 [何気ない日々]

上司が全然休んでくれないので有給が取りづらいですこんばんは。
私、春から半日しか有給取ってない。
週休2日制だから有給使わなくてもなんとか頑張れるけれども。
夏休み制度がないので代わりに有給使ってリフレッシュはしたいところ。
そんな淡い願いを抱き続けて、気づいたら8月も終わってしまいました。

「休んでいいですか」と言えば「いいぞ」と言ってくれそうだけど。
なんか「忙しい、全然手が回らない」とか毎日ぼやいてるから
めちゃめちゃ言い出しづらいんだ。

そういえば8月に休日出勤した分の代休もまだもらってなかった。
上司の方から「代休いつ取るんだ?」とか言ってくれないかしら。
って、空気読めない気も利かない上司にそれを望むのは無理な話か ははは・・・はぁ。
朝も無駄に早い、昼もあんまり休まないという仕事大好きな上司ですが、
下の者にしたらプレッシャーです。
たまに休んで部下に息抜きさせてください。

ここ見てる上司の方、
部下が休みやすい雰囲気を作ってあげると好感度上がると思いますよ。
休め休め言い過ぎると「職場に必要ない?」とか思われちゃうかもなので
適度にw


理想の上司は後藤隊長ですw

EMOTION the Best 機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]

EMOTION the Best 機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 7

「直chan」

 有給休暇…取りづらいですよね。私も、ここ2年くらい、取っていません。残日数40日が、2年連続で……。^^;
 
by 「直chan」 (2009-09-08 02:56) 

townsrus

私は南雲隊長が好きです♪
by townsrus (2009-09-08 04:09) 

秋月あきね

> 「直chan」さん
うわ、全然取ってないんですか!?
取りましょう有給!私なんかより取った方がいいですよ!

by 秋月あきね (2009-09-08 07:43) 

秋月あきね

> townsrusさん
南雲隊長も大好きです♪ 憧れの女性です。

by 秋月あきね (2009-09-08 07:45) 

秋月あきね

☆皆様 niceありがとうございます!

by 秋月あきね (2009-09-08 07:46) 

Lunamaria

> 夏休み制度がないので代わりに有給使ってリフレッシュはしたいところ。

私の会社も夏休みが無いので、各自で有給をとるように言われたのですが
言えばとらせてくれそうですけど、遠慮しちゃいますねぇ・・・。

前の上司は仕事が一区切りつくと「休んどけ」と言われたのですが
今の上司はこちらからアクションを取れば普通に許可してくれる感じですね。
 
by Lunamaria (2009-09-09 00:49) 

秋月あきね

> Lunamariaさん
こちらからアクションって取りづらいですよね。
「休んじゃダメ」とは言われないだろうけど・・・
うん、確かに遠慮しちゃう部分もあります。
だから部下の遠慮が必要なくなるように、上司の方にはぜひ率先して休んでいただきたいw

by 秋月あきね (2009-09-09 07:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。