SSブログ

坂本真綾さんの『雨が降る』 [アニソン]

坂本真綾ちゃんの新曲『雨が降る』


今回は、真綾ちゃん作詞、かの香織さん作曲。
「鉄のラインバレル」のエンディングでもあります。
ヒロイン目線で作詞されてるようですね。
アニメの方は見られないので、私は純粋に曲だけで楽しんでおります。

「きみ」への問い掛け、「きみ」への願い。
弱くて強い女の子の気持ちが綴られてます。
強くて弱いじゃなく、弱くて強いね。
頼ってるように見える女の子って、支えてもらうための術を知ってて実は強いよね(笑)
「きみのさよならは永遠に似てる」なんて切なさも含みつつ。
少ししたたかなところがまた女の子の気持ちって感じで良いのです。
静かな始まりから、徐々に力強く。
斎藤ネコさんの編曲がまた良いんだ。
ここにも弱くて強いが出てる。


カップリングは『プラリネ』。
こちらも真綾ちゃん作詞。
作曲は大沢大洋さん。
一緒に過ごす人に影響されて、影響を与えて。
お互いに変わっていくことの心地よさを飾らずストレートに歌にしています。
相手に合わせるんじゃなく、自然に相手と同じ方を向いてしまう。
変わっていくことの楽しさを感じますよ。
本当にストレートでわかりやすいし、とっても可愛い歌です。


雨が降るのオフボーカル、『雨が降る-without maaya-』はメロディを楽しめます。
綺麗だな~なんて聞いてると、サビではけっこうロック。
ちょっと不思議で面白い。
『プラリネ(1+1)』はピアノと真綾ちゃんの声で1+1。
シンプルだけど、可愛さに優しさがプラスされた感じよ。
オフボーカルも好きだけど、こんな風に別アレンジを入れてくれるとちょっと得した気分。


やっぱり真綾ちゃんは良いな好きだなと思える1枚。
1月にはニューアルバムが予定されているようだし、期待が高まっちゃうよ。




雨が降る

雨が降る

  • アーティスト: 坂本真綾,坂本真綾,斎藤ネコ,武藤星児
  • 出版社/メーカー: JVCエンタテインメント
  • 発売日: 2008/10/29
  • メディア: CD



nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 3

秋月あきね

> ぴよさん、「直chan」さん
niceありがとうございます!

by 秋月あきね (2008-11-03 18:40) 

ミナモ

私も最近この曲ゲットしましたー!(着うたですがw)
前の曲がハイテンション&声が高かったのに大して、今回はとても落ち着いた雰囲気ですよね❤
私は真綾さんを最近知ったばかりなのですが、すっごくはまってます!!
(でも大好きだったCCの「プラチナ」が真綾さんと知ってビックリしました…。。///)
アルバム出るんですね!そちらも楽しみですー。
by ミナモ (2008-11-10 23:18) 

秋月あきね

> ミナモさん
おぉ!着うたですか。
トライアングラーに比べると落ち着いてて、真綾ちゃんの声の魅力が出てる曲だと思います。
そうそう、プラチナも真綾ちゃんです。
CLAMPさん関係の歌もけっこう歌ってますよ。
アルバムの曲にもすごく良いのがたくさんあるのでぜひ!
ニューアルバムも待ち遠しいです!

by 秋月あきね (2008-11-11 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。