SSブログ

2014年8月の雑記 マンガ編 [漫画]

ここ数ヶ月の読書状況。

いまさらですが『俺物語』を買いました。
表紙からなんとなく内容を予想してはいましたが、
思っていた以上に面白くて笑えました。
ハマる!ってほどじゃないんだけど、良い感じに気を抜いて読めます。
『日々蝶々』とか『ハル×キヨ』とかも読んでみた。
最近マーガレット系が気になってます。
あ、でもアニメやってる『アオハライド』はちょっと苦手かも。
アニメでしか話を追ってないけど、恋愛恋愛してる感じがちょっと面倒そうでw
『君に届け』なんかも恋愛してるけどこっちは大丈夫なんだよねー。
うーん、好みの問題かしら?
あ、主人公にずば抜けた個性があればOKなのかも。

LaLaよりちょっとお姉さん向け雑誌『AneLaLa』の漫画も
コミックスなったので読んでみました。
マツモトトモさんの姉弟恋愛もの『インヘルノ』、
唐沢千晶さんのマリッジ短編シリーズ『田舎の結婚』、
斎藤けんさんの痛いけど優しいお話『さみしいひと』。
失礼ながらここ最近は目立った作品の無かった漫画家さんかと思いますが、
良いところが引き出されて何度も読み返したくなる内容になってます。
草川為さんや筑波さくらさんもこちらでシリーズや読切を描いているようなので
それもチェックしたいところ。
花とゆめ増刊として人気小説を漫画化してる『文系少女』からのコミックスも
いくつか読んでます。
『和菓子のアン』がプニプニで可愛かった。

あとは冬にハマってたアニメ『凪のあすから』の4コマ漫画を愛でています。
爆笑するほどじゃないけどニコニコ読める。
寝る前とかにニヤニヤ読める。

7月に『月刊少女野崎くん』の新刊も出ましたねー。
今いちばん私が笑ってしまう漫画かも。
というか笑わずに読めたことがないです。
アニメも始まってますます勢いを増してる!
8月はアンソロとファンブックも出るようだし楽しみー!
野崎くんと同じガンガンオンライン連載中の『田中くんはいつもけだるげ』も
ハマってます。
タイトルどおり気怠げな主人公のゆるゆるライフ。
気怠いと言うよりめんどくさがり…
私のことかと思うくらい田中くんとは通じるものがあります。親近感。


ゲーム熱が下がった分、活字熱が上がっております。
と言っても読むのが遅いので1週間に1冊読めればいい方なんですけれども。
今は『十二国記』を読み返し中。
読み返しというか…何冊か読んでなかった。
陽子の話を中心に楽しんでいたので、それ以外の話を飛ばしてたっぽい。
そんなこんなで読んでいた部分は忘れてるし、読んでない部分は新鮮だしで
楽しんでおります。
でも1冊目は悲惨すぎてちょっとトラウマ。
それを乗り越えて成長していくんだけど、何度読んでもつらいわ。
出版社を変え去年ひさしぶりの新刊が出てシリーズ再開してくれたようなので
続きが楽しみです。

中華風(?)繋がりで次は『彩雲国物語』も読み返そうかなと計画中。
…ウソです読み返しじゃないです。
全巻揃えたものの途中で止まってしまったので、半分以上は新鮮に読めますw

あ、そうだ4月の記事に書いた『おこぼれ姫』シリーズがドラマCD化されたんですよ!
特装版として本にくっついてくる形ではありましたが。
個人的にデュークは前野さんが合いそうって思っていたのでうれしい!
他もピッタリだし、このキャストでアニメ化しないかなー。
内容もアニメ向きの作品だと思うんだけどなー。
完結していないのでアニメになっても騎士を集めきれずに終わっちゃうだろうけど、
ちょっとだけでも動いてるレティ達を見てみたい。



俺物語!! 6 (マーガレットコミックス)

俺物語!! 6 (マーガレットコミックス)

  • 作者: アルコ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2014/06/13
  • メディア: コミック



インヘルノ 1 (花とゆめCOMICS)

インヘルノ 1 (花とゆめCOMICS)

  • 作者: マツモトトモ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2014/06/05
  • メディア: コミック



田舎の結婚 1 (花とゆめCOMICS)

田舎の結婚 1 (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 唐沢千晶
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2014/06/05
  • メディア: コミック



さみしいひと (花とゆめCOMICS)

さみしいひと (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 斎藤けん
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2014/06/05
  • メディア: コミック




和菓子のアン 1 (花とゆめCOMICS)

和菓子のアン 1 (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 猪狩そよ子
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2014/06/20
  • メディア: コミック



『凪のあすから』4コマ劇場 なぎよん (電撃コミックスNEXT)

『凪のあすから』4コマ劇場 なぎよん (電撃コミックスNEXT)

  • 作者: 茶藤あんこ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2014/07/25
  • メディア: コミック



月刊少女野崎くん アンソロジー (ガンガンコミックスONLINE)

月刊少女野崎くん アンソロジー (ガンガンコミックスONLINE)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2014/08/22
  • メディア: コミック



月刊少女野崎くん 公式ファンブック (ガンガンコミックスONLINE)

月刊少女野崎くん 公式ファンブック (ガンガンコミックスONLINE)

  • 作者: 椿いづみ
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2014/08/22
  • メディア: コミック



田中くんはいつもけだるげ(2) (ガンガンコミックスONLINE)

田中くんはいつもけだるげ(2) (ガンガンコミックスONLINE)

  • 作者: ウダノゾミ
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2014/07/22
  • メディア: コミック



丕緒の鳥 十二国記 (新潮文庫)

丕緒の鳥 十二国記 (新潮文庫)

  • 作者: 小野 不由美
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/06/26
  • メディア: 文庫



「十二国記」画集〈第一集〉久遠の庭

「十二国記」画集〈第一集〉久遠の庭

  • 作者: 山田 章博
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/07/31
  • メディア: 大型本



おこぼれ姫と円卓の騎士 提督の商談<CD付特装版> (ビーズログ文庫)

おこぼれ姫と円卓の騎士 提督の商談<CD付特装版> (ビーズログ文庫)

  • 作者: 石田リンネ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2014/06/13
  • メディア: 文庫



おこぼれ姫と円卓の騎士 恋にまつわる四行詩 (ビーズログ文庫)

おこぼれ姫と円卓の騎士 恋にまつわる四行詩 (ビーズログ文庫)

  • 作者: 石田リンネ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2014/09/13
  • メディア: 文庫



nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:コミック

nice! 9

コメント 3

青苺シル子

お久しぶりです。

『アオハライド』がちょっと苦手っぽいのは、私も同じです。
I.G.の美しい作画には心惹かれるのですが、『君に届け』のほうがずっと好き。

『野崎くん』私も見ています。
なぜか夫も見ています(笑)いや、それ以前に原作を知っていました!
なんとなくですが、ノリというかテンポの良さが、初期の(シリアスな話が出てくる前の)『桜蘭高校ホスト部』と似ているような気がします。
設定もどこも似ている点は無いのですが。
笑い無しでは見られませんね^^
by 青苺シル子 (2014-08-19 00:34) 

秋月あきね

> 青苺シル子さん
お久しぶりです(^^)

アオハライド苦手仲間がいた!
漫画の方も人気のようだし、アニメもドキドキする演出があったりするし、
気になる部分もあるんですけどね。
友情シーンは興味あるんだけど、恋愛が…やっぱり面倒そうw

野崎くんは原作も面白いですよね!
言われてみればこの笑ってしまう感じのノリはホスト部に似てるかも。
マモ繋がりだしw
懐かしいですねー ホスト部また見たくなっちゃいました(^^)
by 秋月あきね (2014-08-20 11:47) 

秋月あきね

☆皆様 niceありがとうございます!
by 秋月あきね (2014-08-21 19:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。