SSブログ

オタク仕様で [何気ない日々]

今年を振り返ってみよーと思ったんだけど、記憶がけっこう曖昧。
自分のブログを見直しつつ、超個人的に2010年の流行モノを10個選んでみるよ。


☆薄桜鬼
アニメはこれかな。
乙女ゲームのアニメ化は期待と不安と不安と不安・・・
とにかく不安の方が大きかったんだけど、なんだかんだ言って毎回ありがとうって思った。
ゲームのおいしいところを入れつつ、アニメオリジナルの部分も上手く絡めて、
萌えも涙も詰め込んで、ホント大事に作ってもらったなぁ。
あとアニメは『こばと』とか『WORKING!!』とか安定した面白さでした。
あとあと『学園黙示録』は色んな意味で印象に残ってます。

薄桜鬼 第六巻 [DVD]

薄桜鬼 第六巻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



薄桜鬼 碧血録 第一巻 〈初回限定版〉 [DVD]

薄桜鬼 碧血録 第一巻 〈初回限定版〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD




☆吉岡亜衣加さん
薄桜鬼と関連して音楽はこの方。
ゲームやアニメで何曲も聴いていたけど、今年の夏にアルバムを買ってはまりました。
作品と連動しながら、じわーっと効いてくるのよ。
やっぱり薄桜鬼の歌が好きだけど、オリジナルも良かったです。
カラオケで歌いたくなるし。

はらり

はらり

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMD
  • 発売日: 2009/09/02
  • メディア: CD



夢花車(初回限定盤)(DVD付)

夢花車(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMD
  • 発売日: 2010/08/04
  • メディア: CD




☆三国恋戦記
ゲームならこれ。
一度は購入を見送ったものの、発売後の評判が良かったので
ガッと買ってガッとやった。
キャラ・ストーリー・システムどれも文句なく。
個人的に三国志の世界は取っつきにくかったんだけど、
乙女ゲーム要素が加わることで面白く見ることができました。
意外に王道だったり、ラブコメだったり、夢中でストーリーを追ったぜ。

三国恋戦記 ~オトメの兵法!~ 通常版 (Windows7対応)

三国恋戦記 ~オトメの兵法!~ 通常版 (Windows7対応)

  • 出版社/メーカー: Daisy2
  • メディア: DVD-ROM




☆青春攻略本
漫画はこれかなぁ。
たくさん読んだので選ぶのは難しいんだけど。
普段、好きな本は枕元に置いていつでも読めるようにしていますが、
これはずっと側にあったな。
なんとなく手に取って読んだり、真剣に入り込んで読んだり。
何度読んでも飽きない、今でも飽きてない。
『赤髪の白雪姫』もネチネチ読み返していたので、あきづき空太さんブームだった。

青春攻略本 1 (花とゆめCOMICS)

青春攻略本 1 (花とゆめCOMICS)

  • 作者: あきづき 空太
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2009/12/04
  • メディア: コミック



青春攻略本 2 (花とゆめCOMICS)

青春攻略本 2 (花とゆめCOMICS)

  • 作者: あきづき 空太
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2010/09/03
  • メディア: コミック




☆ヨスガノソラ
総合的にというか、アニメとゲームではまりました。
最初はね、悠の見た目が好みだったという女子目線での入り方だったんですが。
今じゃすっかり穹に夢中ですよ。
兄妹で・・・という危うさも含めて、悠と穹の組み合わせが綺麗なんだもの。
勢いでゲーム買ったんだけど、よく考えたら男性向けエロゲを自分で買ったのは
初めてかもしれない。

ヨスガノソラ 通常版

ヨスガノソラ 通常版

  • 出版社/メーカー: sphere
  • メディア: DVD-ROM



ヨスガノソラ 1 [DVD]

ヨスガノソラ 1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD




☆スタスカ
同じく総合的にずっとスタスカのターンみたいな1年だった。
昨年から引き続き、今年も色々買い続けていました。
旦那CD、季節ごとのドラマCD、キャラを2つに分けてのドラマCDなど、
毎月の楽しみだったし。
さらにゲームもPSP版、ファンディスクと現在進行形で出続けているので
お財布的には大変なんですけれども。
ツイッターでもキャラのつぶやきが面白かったし、アニメももうすぐ始まるし、
途切れさせない飽きさせないのが良いですな。

Starry☆sky ~in Spring~ ポータブル (限定版)

Starry☆sky ~in Spring~ ポータブル (限定版)

  • 出版社/メーカー: honeybee
  • メディア: Video Game



Starry☆sky ~in Summer~ ポータブル (限定版)

Starry☆sky ~in Summer~ ポータブル (限定版)

  • 出版社/メーカー: honeybee
  • メディア: Video Game



Starry☆sky ~in Autumn~ ポータブル (限定版)

Starry☆sky ~in Autumn~ ポータブル (限定版)

  • 出版社/メーカー: honeybee
  • メディア: Video Game



Starry☆Sky ~in sweet season~

Starry☆Sky ~in sweet season~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: honeybee
  • 発売日: 2010/09/24
  • メディア: CD



Starry☆Sky ~in bitter season~

Starry☆Sky ~in bitter season~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: honeybee
  • 発売日: 2010/11/26
  • メディア: CD




☆神谷浩史さん
普通に好きな声優さんでしたが、主役で声を聞くことも多くて
どのキャラも良かったのでね。
ジワジワと私の中の声優ランキング上昇中。
「中の人」というのを感じさせない声優さんだな~と(すごく良い意味で)
振り返ればアレもコレも神谷さんだったなという感じで。

For myself (豪華盤)(DVD付)

For myself (豪華盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Kiramune
  • 発売日: 2010/12/15
  • メディア: CD






荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ VOL.1(初回限定版) [Blu-ray]

荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ VOL.1(初回限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray



Angel Beats! 7 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

Angel Beats! 7 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray



WORKING!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]

WORKING!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD




☆花澤香菜ちゃん
女性声優ならこの方。
毎クール主要キャラで出てましたよね。
色んな声で楽しませてくれて、ゼーガペインの頃と比べたらすごい成長ぶり。
香菜ちゃんの声を聞いてると、経験が人を成長させるというのを実感できます。
『こばと』で主役と聞いたときは不安になったものですが、
今は香菜ちゃんでホント良かったと思っていますよ。

こばと。限定版 第12巻 [DVD]

こばと。限定版 第12巻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray



おとめ妖怪ざくろ 2 【完全生産限定版】 [DVD]

おとめ妖怪ざくろ 2 【完全生産限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD



あそびにいくヨ! contact,3 [Blu-ray]

あそびにいくヨ! contact,3 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray




☆東京エンカウント
AT-Xで時々やってる番組なんですけどね。
声優の杉田智和さんと中村悠一さんのゲーム情報番組・・・たぶん。
最新ゲームをプレイすることもありますが、主にオススメの古いゲームを
二人がプレイしたり、話したり、企画でグダグダしたりです。
ゲーム好きな二人を見るのは面白い、二人のダラッとしたトークも面白い。
ゆるさと笑いの波が良い感じなのよ、DVD出してくれたら買っちゃう勢いで好きです。
↓ 荒川でいうと星とラストサムライですわ(このパッケージは星と村長ですが)

荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.5【通常版】 [Blu-ray]

荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.5【通常版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray




☆Märchen
サンホラですよ。
CD単体ならこれです。
先日発売されたばかりですが、今年残り2週間で大流行します(私の中で)
今作は下川みくにさん、鈴木結女さん、前作から引き続き栗林みな実さんとか、
『伝説の勇者の伝説』の曲歌ってるCeuiさんも参加しとるよ。
元宝塚の彩乃かなみさんもいたりして。
サンホラファンじゃなくてもチェックしてみるよろし。
内容的にはタイトルどおりメルヘンなんだけれども。
残酷童話的な面や、ちょっとアレな性癖を匂わせたりとかもあるので
オススメはしにくいところw

Marchen(初回限定盤)

Marchen(初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2010/12/15
  • メディア: CD



Marchen

Marchen

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2010/12/15
  • メディア: CD



nice!(58)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 5

ミラージュ

薄桜鬼しかわかりませんでした・・・(-_-;)

by ミラージュ (2010-12-18 23:46) 

Lunamaria

> ☆薄桜鬼

2期が10話くらいで終わっちゃったのが残念でしたが・・・。
12話フルでやって欲しかったなぁ。

特に千鶴さんとお父さんと薫くんの部分。
1期の目的は父親探しだったのに、雪村家の家庭事情が割りとザックリだったような。

> ☆ヨスガノソラ

TVアニメは地上波で放送できるのか?ってくらいでハラハラします。

> ☆花澤香菜ちゃん

確かに実力がある人ですね。個人的には海月姫の花澤さんが好きかなぁ。
 
by Lunamaria (2010-12-19 11:41) 

秋月あきね

> ミラージュさん
なんですとー!?
やはりオタク女の王道は世間一般じゃ知名度低いんですねw

by 秋月あきね (2010-12-19 20:14) 

秋月あきね

> Lunamariaさん
薄桜鬼2期は短くて私も少し残念ではあります。
たしかに雪村家のこととか鬼のこととか、もう少し入れても良かったかも。

私が見ているヨスガはAT-Xなので、あれこれ隠されずにw
15禁になっているとはいえ、けっこう凄いと思ってます。

香菜ちゃんの海月姫は見れてないんですが、主役なんですよね。
機会があったらチェックしたいと思います。

by 秋月あきね (2010-12-19 20:23) 

秋月あきね

☆皆様 niceありがとうございます!
by 秋月あきね (2010-12-19 20:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。