SSブログ

今週のアニメ感想 11/14~ ① [アニメ]

今週のアニメ感想です。

※地域の都合上、遅れているアニメもあります


☆薄桜鬼 碧血録 18話『輝ける暁光』
ダメだ、もう今回・・・悲しい。

追いかけて来た沖田さんの口から近藤さんの死が語られてしまいました。
近藤さん、もういないんだ・・・。
沖田さんの「まさか、僕より先に近藤さんが逝ってしまうなんて」というセリフ、
命をかけても近藤さんを守りたかったんだって思うと胸が痛い。
土方さんに対しても、いろんな感情が渦巻いていて。
感想としてどう表現していいかわからないです。
さらに「新選組」を守るため一人戦う沖田さんの姿が。
最期を看取られることはなかったけど、土方さんにはちゃんと伝わっていたのが救い。
病の床ではなく自分で選んだ道で最期を迎えられたのは良かったのかなとも思います。
千鶴のことを思い浮かべる場面もあって、ほのかな想いも垣間見られたし。

一方、原田&不知火連合は綱道さんを止めるため動いておりました。
さすがにこの二人でも多数の羅刹相手では厳しかったうようで。
原田さんは違う道を行っても、仲間の元へ駆けつけてくれるんじゃないかと
淡い期待を抱いていましたが、それもここで終わりとなってしまいました。
そっか、もう新八や平助と騒ぐ場面を見られないんだ・・・。
千鶴の(育ての)父を殺してしまった形ですが、この二人の活躍もちゃんと千鶴達の元へ
届いて欲しい。
父の暴走という千鶴の憂いを一つ消したんだと、ちゃんと伝わって欲しい。

道が分かれることも、永遠の別れがくることも覚悟して見ていたつもりだったけど、
全然足りてなかったわ。
悲しい、やっぱり別れは悲しい。
みんな生きて最終回を迎えられたらそれが最善だけど。
道を貫いて大事なものを守って、それで最期を迎えるなら、
お疲れさまって言ってあげるべきなのかな。

斎藤さんの会津指揮確定で、次回も大変そう。
っていうか、斎藤さんはもしかして羅刹化しないのかな。
それもまた彼らしい気もします。


勢いで書いたら長くなったので、他のアニメ感想はまた次回。



薄桜鬼 -新選組奇譚- 公式設定集 追想録 (B's-LOG COLLECTION)

薄桜鬼 -新選組奇譚- 公式設定集 追想録 (B's-LOG COLLECTION)

  • 作者: B's-LOG編集部
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2010/12/01
  • メディア: 大型本



アニメ「薄桜鬼」ドラマCD ~星夜の想い~

アニメ「薄桜鬼」ドラマCD ~星夜の想い~

  • アーティスト: 森由里子,鶴由雄
  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2010/10/27
  • メディア: CD



薄桜鬼 第五巻 [DVD]

薄桜鬼 第五巻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



薄桜鬼 第六巻 [DVD]

薄桜鬼 第六巻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



nice!(51)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 51

コメント 3

青苺シル子

・・・うん、悲しかったです、いろいろと・・・。

一くんは羅刹にならないのかも?とは、私も思いました。
by 青苺シル子 (2010-11-18 22:38) 

秋月あきね

☆皆様 niceありがとうございます!

by 秋月あきね (2010-11-19 23:05) 

秋月あきね

> 青苺シル子さん
どんな想いでとか、どんな決意でとか、いろいろ考えるんだけど、
まだ自分の中で消化できずに、ただ悲しむしかない状態です。

斎藤さんの活躍を見たいけど・・・見たくないような・・・複雑。

by 秋月あきね (2010-11-19 23:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。