SSブログ

阿久悠物語 [ドラマ・映画]

『ヒットメーカー 阿久悠物語』を見てました。

阿久悠さんのドラマであり、スター誕生に関わった人達のドラマ。
「スター誕生!」をリアルタイムで楽しんでいた世代じゃないけれど。
そこから活躍していった百恵ちゃんやピンクレディなんかは覚えてますねぇ。
けど阿久悠さんがこれほど関わっていたというのは知りませんでした。
作詞家というだけじゃなく、スターを作っていたんですね。
「アイドル」という言葉に新しい意味を付けて流行らせたのも阿久悠さんってことなのかな?
ドラマの中でもたくさんの歌が流れておりましたが、知ってるのがたくさん。
子供の頃は作詞家の名前なんてチェックしないじゃないですか。
今回ドラマを見て、あれもこれも阿久悠さんだったんだと。
今更だけど、本当にヒットメーカーだったんだなと。

このドラマ、青山草太さんが出るというので見ていたのですが。
内容も面白い!
厳しいオーディションのドキドキ感、アイドルが作られていく過程に引き込まれましたよ。
当時の映像もたくさん挿入されていて、懐かしい歌もたっぷり。
桜田淳子さんに扮した鈴木愛理ちゃんがすっごい可愛かった!
草太さんは名前もない「スタッフ」という役ですが、思ったより出番があって本来の目的としても楽しめました。


5000曲作ったと言われる阿久悠さんですが、やっぱりインパクトがあったのはピンクレディかな。
ドラマの中でも何曲か流れてた影響で、今ものすごくピンクレディが聞きたいです!



歌鬼(Ga-Ki)~阿久悠トリビュート~

歌鬼(Ga-Ki)~阿久悠トリビュート~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL J(P)(M)
  • 発売日: 2008/07/30
  • メディア: CD



ピンク・レディー ベスト&ベスト

ピンク・レディー ベスト&ベスト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: プルーク
  • 発売日: 2008/06/01
  • メディア: CD



nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

秋月あきね

> 一般市民さん、「直chan」さん
niceありがとうございます!
by 秋月あきね (2008-08-03 18:09) 

秋月あきね

> kaz777さん
niceありがとうございます!
by 秋月あきね (2008-08-05 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。